ユニバーサルスタジオ

2019年05月12日

ユニバーサルスタジオジャパン感想! 〜クールジャパンコラボ コナンの脱出ゲームが難しい〜

皆さんこんにちは。ウリカドです。

本日はユニバーサルスタジオについてお伝えします!

IMG_1134


実は私、ユニバの年間パスポートを昨年度末に購入していたのですが一度も行けていませんでした。
ですがそろそろ期間限定コラボが終わる! ということで、友人と遊びに行きました!

●ユニバ×コナン! ミステリーチャレンジ!

IMG_1137
IMG_1136


まずは『名探偵コナン ミステリー・チャレンジ』の紹介です。
こちらはユニバ全体を使った謎解きゲームになっております。

西の名探偵服部平次が怪盗キッドを捕まえる協力をするストーリー。私たち参加者は怪盗キッドがユニバで何を盗み出すのかを確定させることを目的として謎解きをしていきます。
所要時間は1時間程度でした。
ユニバを歩き回れば答えがみつかるため、かなり簡単です。子ども連れのご家族が楽しめそう。
ただ、ラストだけ少し頭をひねる必要がありました。
ラストは「こうなるのか!」という驚きがあって感動しました。

ユニバ内を歩き回るため体力を使いますが、途中のミッションで椅子に座るよう誘導される場面があるのでご安心ください。流石の気遣い。

また、ユニバ入場以外の追加料金はかかりません。ですが先着順となっているため早めの参加がオススメです。

IMG_1146


謎を解き明かした人には限定ショーをみることができるチケットがもらえます。平次や和葉のコスプレしたクルーのショーがみれます。
コスプレ自体はまあまあのクオリティですが、ショーのストーリーはかなり凝っていました。これを観ることができて本当に良かったというレベルです! 和葉がんばれーーーー!


●ユニバ×ルパン三世!

IMG_1160

『ルパン三世 CAR CHACE RIDE』に乗りました。待ち時間なんと190分! 休日の昼間というのも相成っておりますがかなり並びました・・・・・・しかし、それだけの価値はあったと思います。

IMG_1173


入り口のすぐ傍にルパンと次元が乗った車があります。
この後部座席に乗った状態でカーチェイスを体験できます! 盛り上がらない筈がない!

もちろん銭形のとっつぁんや峰不二子、五右衛門も登場します。五右衛門、お前なんちゅう斬り方してるんだよちゃんと斬れよと思ったのは内緒。

ジェットコースターに乗っている間、ずっとルパンと次元をみることが出来ます。こんな至福空間、このコラボコースターしかあり得ません。

IMG_1188


無茶苦茶高まったのでルパンコラボのワイングラス買いました。峰不二子ワイングラスを使ってくれる誰かを探し続けます。


●本日ラスト! コナンの脱出ゲーム!

IMG_1150

IMG_1184


『名探偵コナン THE ESCAPE 紺青の序章』を体験しました。
こちらは追加料金が発生する上に事前予約が必要なものになります。

ユニバの建物一つをフルに使って行う脱出ゲームです。

美術館に納められた『セイレーンの心臓』を盗むという犯行予告状が怪盗キッドから届きます。
しかし美術館はからくり屋敷となっており、『セイレーンの心臓』が美術館のどこにあるのか、誰にもわからない状態です。
私たち参加者は怪盗キッドより先にセイレーンの心臓を見つけ出すことを目的に動きます。

IMG_1181


結果、残念ながら、脱出出来ませんでした!

これはですね、激ムズです。
探索型の謎解きが多いので単純にそこで時間が奪われる上に、途中途中にかなり精巧な引っかけがあります。そこに引っかかってしまうと脱出できない仕組みとなっております。
加えてこちら、3~4人組でなければなりません。2人組で参加した場合別の2人組と組むことになりますので単純に連携しづらいです。その上で事細かな連携が必須になります。
また、単純に、ラストの謎解きが異様に難しかったです。これを解ける人は閃き力が無茶苦茶ある人だとおもいます。これ解けたら爽快感半端じゃない・・・・・・!

IMG_1187

隠れコナン。


この脱出ゲーム、お金払えば2回以上参加することも可能です。ゲーム終了後に答え合わせがあるので、答えを知った状態で2回目を行うことも可能です・・・・・・が、多分全然楽しく無いのではと思います。

何にせよ、コラボ期間中にしか出来ない脱出ゲームです。
体験した人にしかわからない面白さです。
是非チャレンジしてみてください!


urikado at 18:14|PermalinkComments(0)