オカリナ奮闘記

2019年06月25日

オカリナ奮闘記 ⑨ 〜天体観測〜

前回の記事 情熱大陸

皆さんこんにちは。ウリカドです。
久々ですがオカリナ奮闘記、更新いたします。

表題の通り、BUMP OF CHICKEN『天体観測』を現在練習しております。


FullSizeRender



この曲は個人的に思い入れのある曲です。
中学生の頃カラオケに誘われるようになり、なんとか十八番を作らねばと思い練習しまくったのがこの曲です。
結果、基本的にどんな状態でもそこそこ歌えるようになりました。個人的には歌いやすい。

また、実はですね、BUMPのライブのチケット確保出来ているんです!
しかもフェス入れたら2件!

これはもうオカリナでも吹けるようにならなければ、と思っていたのですが……


終盤がえぐいほどムズイ!




カラオケの十八番なのでテンポや音程は熟知していると思っていたのですが、自分の中の感覚と譜面が異常に合わない。
何日も練習してるのに終盤だけ形になりません。
天体観測聴き返しながら、なんとか形にしていきたい、のですが……



最近異様に暑い!!

 



クーラーはせめて7月からと決めているので窓開けたいのですが、オカリナ練習中はお隣さんに迷惑なため窓を閉めなければいけません。



無茶苦茶暑いので練習に身が入らない!!




温暖化の影響がこんなところにも……!! という感じでした。

めげずに頑張ります。

オゥイェイェイ、アーァー!!


urikado at 20:40|PermalinkComments(0)

2019年06月13日

オカリナ奮闘記 ⑧ 〜情熱大陸 ②〜


皆さんこんにちは。ウリカドです。

いつの間にやら期間が空いてしまいました。
久々のオカリナ奮闘記です。

前回の記事では情熱大陸の練習を始めました。
これがなかなか大変でした。テンポ早い上に運指がかなり複雑です。
それまで練習していた『いつも何度でも』が超絶簡単に思えるほどでした。

しかし、苦節1週間程度!

ようやく、通しで吹けるようになりました!


しかも暗譜で吹けるようになっております!


やはり毎日の積み重ねは強いですね。
まあでもまだつっかえるところがありますのでそこを克服するため、練習続けます。特に高音レミファ連続運指! ファで全部指離さなきゃいけません、これどうやってオカリナ持つんだ(笑)


さあ、次はBUMP OF CHICKEN『天体観測』を攻めようと思います!
乞うご期待!



urikado at 21:26|PermalinkComments(0)

2019年05月30日

オカリナ奮闘記 ⑦ 〜情熱大陸〜

皆さんこんにちは。ウリカドです。

オカリナの進捗状況を報告します。
仕事みたいな文面ですねこれ。病んでますねこれは(笑)


『いつも何度でも』、暗譜でいけるようになってきました。気を抜くとまだミスをしてしまいますが、かなりいけているんではと思われます。
良い感じですね。
気を抜いていても完璧に暗譜できるよう、まだまだ吹きまくります。

さて、『いつも何度でも』の後に選んだ曲は、この曲です!

『情熱大陸』!


FullSizeRender


実際に楽譜を買ってみるとわかるのですが、『情熱大陸』の楽譜って『いつも何度でも』の4分の1なんです。
『いつも何度でも』が2ページで、『情熱大陸』が半ページです。
まあ『情熱大陸』は反復記号があるので性格に言うと1ページ分の長さなのですが、基本的に繰り返しになるので一度吹ききってしまえれば成功といえます。

これなら意外といけるのでは・・・・・・!



そう思って吹いてみた結果、絶望でした。




異様に早い上に運指が複雑! です!


なんだこれ!
あれだけ練習した『いつも何度でも』が無茶苦茶簡単な曲に感じるほどの難しさなんですけども!

それでもくじけず何日も繰り返し吹き続けて、おぼつかないながらも一通り吹ききれるようにはなってきました。
しかしこの曲、まだまだ付き合っていかなければならないっぽいです。

引き続き頑張ります!



urikado at 22:15|PermalinkComments(0)

2019年05月26日

オカリナ奮闘記 ⑥ 〜いつも何度でも〜

皆さんこんにちは。ウリカドです。 

久々にオカリナの進捗状況についてまとめます。 

前回の記事 いざアルトC管!

オカリナを買おうと思ったきっかけが、台湾の九份にてオカリナ専門店が複数あったことからでした。 
九份は千と千尋の神隠しのモデルと言われていて、オカリナ専門店からは主題歌『いつも何度でも』が流れていました。 

折角オカリナを買うんだったら、『いつも何度でも』を吹けるようになろう! 


そうして苦節一週間と少し・・・・・・ 


とうとう、吹けるようになりました! 


いやー、やはりチャルメラやきらきら星に比べたらかなり手こずりました。 

まあでもまだ楽譜を見ながらだとつっかえずに吹ける程度なので、暗譜かつノーミスで吹けるように繰り返し練習していこうと思います。 

ちなみに一日練習時間は15分~30分くらいでした。それでも毎日続ければ少しは吹けるようになるんだなあ。感慨深いです。 

『いつも何度でも』の大変だったところはシのフラットでしたね。 
まずフラットに気づかず吹いていたので「なんかシの音がおかしい・・・・・・」という状態が二日間続きました。 
気づいてから修正したのですが、運指がかわるため調整に時間がかかりました。独学だと間違いに気づくのに時間がかかるから厄介ですね。 

という訳で、『いつも何度でも』は一旦クリアです。 
日記だとこれ以上のお伝えが出来ないのがもどかしい。かといってyoutubeで動画公開するほどの出来でもないしなあ。ここら辺をどうするかは今後考えます。 

ひとまず今後の目標としては、下記4曲をふけるようになりたいなあと思っています。 

・『情熱大陸のテーマ』 
・『もののけ姫』 
・『前前前世』 
・『シュガーソングとビターステップ』 

IMG_1126

上記4曲の楽譜を収録してくれている『オカリナ大全集』、本当にありがたい。

試しに前前前世とシュガーソング吹いてみたら序盤で挫折しました。細かい運指が連続で用意されてるんです、こいつら・・・・・・。  

でもオカリナでこれらを吹けるようになればかなり凄いんじゃないかなあと考えています。
 
良い感じになったら社会人サークルにでも入って披露したいです! 
ではまた次回!


urikado at 10:50|PermalinkComments(0)

2019年05月21日

オカリナ奮闘記 ⑤ 〜いざアルトC管!〜

前回の記事 ソプラノG管からアルトC管

皆さんこんにちは。ウリカドです。

IMG_1270

とうとうアルトC管を吹きました!

陶器は結構値段だったのでプラスチックにした次第です。
今思うと台湾は物価安いのも相成って破格だったんだなと思います。
陶器のオカリナが2000円弱ですからね。
対して今回買ったアルトC管は約2500円ってところです。
オカリナに詳しい方でしたら台湾で買うのを密かにおススメしておきます。

FullSizeRender

左がソプラノG管、右がアルトC管です。
オカリナのみならず入れ物もアルトC管の方が大きいです。

さていざアルトC管を吹いてみました。

ふ、吹きやすい…!!



何が良いって、指の動きがアルトC管の方が規則性あるんですよ。
ソプラノG管を乗り越えた私にとってみればかなり楽でした。
そのおかげで『チャルメラ』、『きらきら星』は速攻で暗譜できました。

『いつも何度でも』にもチャレンジしました。
まだ覚束ないですが、1番は吹ききることには成功……しました……!!

全音域を楽譜通りに吹けることがこんなに嬉しいとは思わなんだ!!

『いつも何度でも』の暗譜を目指して引き続き頑張ります!!


urikado at 07:00|PermalinkComments(0)