雑記

2019年12月31日

COUNTDOWN JAPAN19/20 3日目に参戦してKEYTALKやNUMBER GIRL、サカナクションを堪能した感想まとめ

皆さんこんにちは。ウリカドです。 
今回はCOUNTDOWN JAPAN19/20(以下CDJ)3日目に参戦した感想をまとめます。

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2日連続参戦しました。


2日目の感想はこちらです。



中2日券を購入した形です。
参戦1日目にもらったリストバンドは2日目にも必要なので注意が必要でした。

また、2日連続参戦ということで10月末あたりから宿泊場所を探していたのですが、海浜幕張駅付近のみならず京葉線一帯のホテルが満席で衝撃でした。
結果五反田駅付近というホテルに泊まらざるを得なかったところが今回唯一の反省点です。
来年はもっと早くホテルを探そうと思います。

……また、残念ながらこの日、同行していた友人二人の内一人が風邪をひいてしまいあえなくリタイアとなってしまいました。
この時期は体調崩しやすくて本当に怖いですね。
その送迎をしていたため、この日は参戦バンド数は少なめになります。
ご容赦いただけますと幸いです。


というわけで、以下、ライブ感想をまとめます。



目次
●ライブ感想
・Base Ball Bear
・KEYTALK
・FLOWER FLOWER
・スキマスイッチ
・NUMBER GIRL
・サカナクション




・Base Ball Bear(EARTH STAGE)

ベースの方が無茶苦茶美人で驚きました!
関根史織さんという方らしく、この方を実際に見れるだけでも今日参戦した価値があったと確信しております!


……というどうしようもない感想はさておいて、通称ベボベのライブ感想です。
NUMBER GIRL(通称ナンバガ)が17年の時を経て今回参加するのですが、そこに触れていました。

「17年前のNUMBER GIRLのライブに行った後、観覧車の中で『あんなライブをするぞ』と叫んだことを覚えています」
「NUMBER GIRLがライブをする世界戦に今いるんですね。嬉しい反面怖いです」

NUMBER GIRLというバンドは改めて伝説なんだなと思いました。
このMCを聞いた上での演奏は素晴らしいものでした。
唯一「Stairway Generation」だけ知っていたのですが、それ以外の曲も全体的に楽しめました。
17年間の蓄積を全力で追いかけたいなと思いました。




・KEYTALK(ERATH STAGE)
ロッキン、レディクレに引き続き今年3度目の参戦です。







今回一番の驚きは、「Summer Venus」にてしゅんしゅんクリニックPがコラボしたところでした。
元々メインボーカルの巨匠が「Summer Venus」にてしゅんしゅんクリニックPのダンスをマネしていたのですが、それが高じて今回コラボに至ったとのことでした。
こういう予期せぬコラボもフェスの見所ですね。

ラストの「MONSTER DANCE」含め、今回も盛大に盛り上がったライブでした。
来年こそはワンマンライブ参戦します。大好き。



・FLOWER FLOWER(ASTRO STAGE)
われらが青春そのもの、YUIがメインボーカルのバンドです。
大変申し訳ないのですがFLOWER FLOWERの楽曲は一曲も知らないまま、とにかくYUIの歌声が聴きたいという一心で参戦しました。

そしたら……まさかのRolling star披露!!!!


アニメ「ブリーチ」のOPで、当時カラオケで歌いまくっていました。
FLOWER FLOWERとして昇華されたRolling starを聴くことができて本当に幸せでした。

勿論FLOWER FLOWERの楽曲も素晴らしかったです。
しっかり聴きなおそうと思います。




・スキマスイッチ(EARTH STAGE)
スキマスイッチのお二人、超絶フランクなんですね。
思ったよりも和やかなMCで衝撃を受けました。
ワンマンライブだともっと長くMC堪能できるのは良いなあと思いました。

「ガラナ」、「全力少年」、「奏」といった超絶有名曲を堪能できました。
ワンマンライブ行きたいですね……チケット当たるかどうかはわかりませんがチャレンジしてみたいと思います。



・NUMBER GIRL(EARTH STAGE)
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伝説的オルタナティブロックバンド、ナンバガがCDJに参戦です。
大変失礼ながら「透明少女」しか知らなかったので会場後方でじっくり聴いていました。
どの曲も無茶苦茶心に突き刺さります。
MCからしてかっこ良く、かつ曲と曲をしっかりつなげる形式で、MC中も心に突き刺さるという、初めて味わうタイプの感動をかみしめていました。
同行した友人も「いやー、良かったわ。一番良かったわ」とつぶやいており、ナンバガは偉大だと思った次第です。
サブスク聴きまくります。




・サカナクション(EARTH STAGE)
私としてた今年最後のライブでした。
実は初参戦、サカナクションです。
「新宝島」からスタートし、「夜の踊り子」と続いていくセトリで盛り上がりまくりました。

その後、ステージ前方に薄い幕が掲げられます。
この幕に様々な映像が投影されることにより、音のみならず視覚的な演出も施されていたところが衝撃的でした。

ワンマンライブではなくフェスなんですけどねこれ!
フェスでもこんな感じでやりたいことをやってくれるんですね、サカナクションというバンドは!

本気でワンマンライブに行きたくなりました。
ワンマンライブではどんな演出してくれるんですかね……来年なんとか参戦しようと思います!

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ラストはまさかの撮影オーケー。
気前良すぎて泣きそうでした。




以上になります。
CDJ2日間、twitterでもかなり話題に挙がっていた印象です。
どのバンドも年末に爪痕を残そうと全力で楽しませてくれていました。
来年も参戦したいと思うと同時に、色々なフェスやワンマンライブに参戦しようと思います!

それでは皆さん、良いお年を!
来年もよろしくお願いします!


urikado at 16:32|PermalinkComments(0)

2019年12月27日

RADIO CRAZY(レディクレ)2019年12月26日に参戦してKEYTALKやGLAYを堪能した感想まとめ



皆さんこんにちは。ウリカドです。
今回はFM802 RADIO CRAZY(通称レディクレ)の2日目に参戦した感想をまとめます。

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KEYTALKを何としてでもみたいと思い探したらみつけたフェスでした。
勢いで参戦を決めた割にはなかなか自分好みの素晴らしいラインナップだったと思います!




目次
●レディクレの特徴
●ライブ感想
・ヤバいTシャツ屋さん
・SCANDAL
・04 Limited Sazabys
・KEYTALK
・THE ORAL CIGARETTES
・GLAY
・ASIAN KUNG-FU GENERATION




●レディクレの特徴
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舞台はインテックス大阪!
というわけでかなり大阪色の強いフェスでした。

冬にも関わらずお祭り騒ぎで、フードコートも祭り感満載の飾りつけです。

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それでいてなんとこたつが常設されております。


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一度入ったら抜け出せないような気がしますねこれは……(笑)


会場入り口すぐのエントランスではKotatsuステージが設置されております。

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ここに時折アーティストがやってきてトークショーを披露してくれます。
阿部真央もトークショーをしていたとのことで、見に行きたかったなあというところでした。




また、モッシュダイブ禁止に加えて、ジャンピングが禁止です。

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他フェスではあまりみれらない注意書きですが、確かに危険ですからね。
禁止であれば跳んではいけないと思い気を付けていました。




ただこちら、会場が吹き抜けになっております。
各ステージは完全室内なのですが、ステージを移動するためにはどうしても外に出なければなりません。
温度調節がかなり重要になってきますので、少し大きめのバッグを持ってきて温かい服を収納できるようにすることをお勧めします。


また、全体マップの表示が他フェスに比べて少ないように感じました。
9時開場でバンド1組目登場が11時20分以降ですので、早めに会場入りしてグッズやフードコートの場所確認をお勧めします。






●ライブ感想
・ヤバいTシャツ屋さん(Zステージ)
とにかく盛り上がる上にMCも面白い最高のライブでした。
朝一発目でしたがかなり盛り上がり、なんと入場規制がかかったとのことでした。
Zステージ、一番大きなステージなのにこれは本当にすごいことだと思います。

「あつまれ!パーティーピーポー」でド頭から盛り上げていました。
その後「ハッピーウェディング前ソング」、「やばみ」、「癒着Night」、「かわE」など、ミーハー勢の私でも知ってるような名曲を惜しむことなく披露してくれました。
サービス精神が一番旺盛なのはどのフェスでもヤバTのような気がします。

また、FM802はヤバTの曲を一番最初にかけてくれたラジオ局らしく、その感謝の気持ちをMCで伝えてました。
ここまで感動させてくれたので、ヤバTがMCで言っていましたが、もう少し遅めの時間帯での出場にしてやってくださいお願いします運営の皆様。




・SCANDAL(Lステージ)

大画面に映る4人はいつも綺麗で今回も最高でしたね。
ボーカルの方の喉の調子が良くなかったとのことで、別メンバーの方がカバーするという、こちらとしては有難い特別バージョンでのステージでした。
ロッキンでは知らなかった「テイクミ―アウト」にノれたことが嬉しかったです。



また、「最終兵器、君」が気になりました。
ベストアルバムには入っていなかったけれど、どうにかしてこの曲聴きたいと思います。





・04 Limited Sazabys(Zステージ)

初参戦。通称フォーリミ。
昨年はメンバー二人がインフルエンザにかかりあえなく出場断念というバンドでした。

クリープハイプ並みの高音だなあとおもっていたら本当にクリープハイプの「栞」を歌いだして驚きました。
この展開自体は熱かったのですが、いかんせんクリープハイプが好きになれない自分ですので、正直なところあまり好きになれなかったのが残念です。

また、当日twitterではトレンドにあがっていましたが、会場前方ではモッシュが発生していたとのことでその被害報告が数件あがっておりました。
会場後方でゆっくり世界観に浸るのが良いバンドなのかもしれません。





・KEYTALK(Zステージ)

さあやってきましたお祭り騒ぎ!
リハーサルでも2曲披露してくれる最高のバンドです。
「BUBBLE-GUM MAGIC」を1発目から披露してくれて勢いは抜群です。
新アルバムに収録されている「アカネ・ワルツ」も披露してくれました。
その上でラストは「MONSTER DANCE」!
振付を知っている方々が周囲にいてくれたおかげで私も遠慮なく振付を完走させていただきました。
やはりKEYTALKは盛り上がりますね……
どうにかしてワンマンライブに行きたいところです……!





・THE ORAL CIGARETTES(Zステージ)

初参戦です。
同行した友人の猛烈な勧めで参戦したのですがこれがまた物凄くかっこよかったです。
というか「狂乱 Hey Kids!!」を生み出したバンドだったんですね。
主題歌となっていたアニメが好きだったので、この曲だけは知っていました。
そんな状況でもかなり盛り上がることができました。
「BLACK MEMORY」の掛け声が熱すぎる。
即ベストアルバム購入しました。
帰省する実家に郵送したので年末年始にゆっくり聴こうと思います。





・GLAY(Zステージ)

超大御所、まさかのレディクレ参戦です。
今年で25周年ということで色々なことに挑戦しようという試みの一環とのことでした。
大変申し訳ないながら「誘惑」のサビしか知らないミーハー野郎でしたので、会場の最後方で立って聴いてました。
唯一スクリーンに歌詞を表示してくれて無茶苦茶楽しみやすい仕様にしてくれていたところが印象的でした。
「誘惑」はもちろんのこと、その他の曲でも盛り上がりました。
謙虚な大御所という印象で、個人的に、かなり好きになりました。
GLAY、良いなあ。




・ASIAN KUNG-FU GENERATION(Zステージ)

ドンピシャ世代、アジカンです。
「リライト」「ReRe」「君の街まで」など、有名曲を多く披露してくれました。
特に「リライト」では曲中のコール&レスポンスが異様に長く、こんなに時間使って大丈夫なのかと思うほどでした(笑)

前回参戦は1年前のぴあフェスでブログを始めていない時だったのですが、MCが印象的だった覚えがあります。
今回もMCが良く、「隣の人に合わせなくていい。固まってても俺らは嫌いにならないから、自由に音楽を楽しんでくれ」というメッセージが胸に残りました。

新曲もしっかり披露して、その新曲も良く、アンコールもあり、全体的に盛り上がりながらしんみり沁みるライブでした。





以上になります。
今年、残すフェスはカウントダウンジャパンのみです。
レディクレの勢いそのままに、全力で楽しみたいと思います!


urikado at 14:14|PermalinkComments(0)

2019年10月27日

バチェラー・ジャパン シーズン3の衝撃的な結末を目の当たりにして女性陣と同じように唖然としたネタバレあり感想まとめ

皆さんこんにちは。ウリカドです。
本日はAmazon prime 会員独占配信「バチェラー・ジャパン シーズン3」の感想をまとめようと思います。

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私はこれまでの人生で恋愛ドキュメンタリーというものを全編通して観たことがありませんでした。
観たことがあるとすれば「水曜日のダウンタウン」の一企画「MONSTER HOUSE」くらいですかね。
ただ「MONSTER HOUSE」は恋愛ドキュメンタリーというよりかはホラーに近い感覚だったので何とも言えないです。

そんな私が全12話のバチェラー・ジャパンを視聴し始めたのは、会社の同期に「これ観たら女性関係の勉強になるよ!」とオススメされたからでした。
バチェラーの立ち振る舞いや女性が本心ではどう思っているか等、勉強になるところがかなりあるとのことでした。
正直その二つに関してはかなり興味があったので、そんなに言うのなら一度観てやるかという経緯でした。
そんなこんなで全12話を視聴した結果、とんでもない感情に襲われましたので、詳しくまとめます。



目次
●バチェラー・ジャパンとは
●シーズン3のバチェラーと印象に残った女性陣
●視聴後の正直な感想
●実際に勉強になった箇所



●バチェラー・ジャパンとは
財力・知識・外見の良さ・・・・・・全てを兼ね備えた最高の男性である『バチェラー』を、20人の女性達が奪い合う、恋愛ドキュメンタリーです。

元々は海外の企画だそうで、シーズン20をこえているところもあるんだとか。
20回以上もこの企画を実現しているのは凄まじいですよね。
バチェラーのみならず20人の女性を揃える必要があることを考えるとかなり気合いが入っていることがわかります。

しかも、バチェラーと20人の女性達は3ヶ月程度、世間から完全に隔絶された状態になります。

SNSの連絡網などを一切遮断することによって、20人の女性間のみならず、バチェラーとも裏で連絡をとれないようにするという仕組みです。

勿論途中脱落はあり得るのですが、最長で3ヶ月もの期間仕事を休める立場を得ていなければバチェラーのみならず女性陣も立候補すら出来ないという点がこの企画の本気度をみせつけていると思います。

途中途中で挟まれるMCトークには、今田耕司とオリエンタルラジオ藤森、指原莉乃が務めていました。
この3名がMCを務めているからこそ面白さが倍増しているとともに、この3名が居なければバチェラーシーズン3は炎上しまくって頓挫していたと思います・・・・・・(詳しくは後述)。


 

●シーズン3のバチェラーと印象に残った女性陣

下記より一部ネタバレを含む箇所があります。
誰が選出されるかというような企画の根幹に触れる部分はないですが、ご注意ください。 






3代目バチェラーは友永真也という人物になります。
兵庫県神戸生まれの31歳です。
輸入貿易事業の会社を経営する、フランス留学の経験もある青年事業家という輝かしい経歴の持ち主です。
イケメンで体をしっかり鍛えているのはもちろんのこと、関西弁で明るい正確なところが好印象でした。
非の打ち所がない、まさにバチェラーにふさわしい人物です。
しかも友永さん、無茶苦茶豪華な婚約指輪まで持ってきているという本気っぷりです。
こいつ、本気で婚活しにきている!
これは楽しくなるに違いない!
というところからの・・・・・・スタートだった、筈なのに・・・・・・(詳細は後述しまくります)。

対してバチェラーを奪い合う20名の女性陣もかなりクセが強いです。
全員美人なのは当然の如くなのですが、社長秘書や看護師、DJや大学生など、様々な経歴と性格の持ち主が集っていました。
その中でも特に印象的だった5名を下記に上げます。



・田尻夏樹さん(30歳)
広告代理店の経営と、その傍らモデル業もされている女性です。
スレンダーな美人なのですが、なんとこの方、シングルマザーでもあります。
お子さんがいるという点をどのタイミングでバチェラーに打ち明けるか。
ここがかなり楽しみな展開になりました。



・濱崎麻莉亜さん(22歳)
オリエンタルラジオ藤森が最初から推していた女性です。
可愛らしい外見ながら、序盤、あまりバチェラーと絡めません。
ただ、機会を少しでも手に入れたらそこでしっかりアプローチしきっていたところが印象的でした。
婚活を本気でしてくるバチェラーに対して手作りのあるものを渡したのは流石でしたね。
あれにはかなりぐらつくと思います。可愛い。



・野原遥さん(28歳)
広告代理店広報を務める女性です。
序盤から「私が選ばれない筈がない」と豪語するほど、自分に自信がある芯の強い女性です。
その強さを支える過去をもっていたり、実は野菜農家の出身というギャップが彼女の魅力を底上げしていました。
高嶺の花という言葉がこれほど似合う女性、居ないと思います。



・水田あゆみさん(30歳)
元北新地のホステスという経歴をもつ女性です。
いわゆる水商売をされていたということで正直なところ私は最初引いてみていたのですが、MC今田が「気遣いを商売にしていたホステスを妻にした方が絶対に良い!」と話していたのをみて、見方がかわりました。
そして水田さん、随所に小さな気配りを魅せていってバチェラーの気持ちをどんどん掴んでいきます。素晴らしい女性。



・岩間恵さん(25歳)
ぶどう農家を営む女性です。
バチェラーに初めて会うタイミングで、農家作のジャムをバチェラーに食べさせるというテクをみせていました。
岩間さんのおかげで、あらゆる意味で、女性の表と裏をみることが出来ました。ありがとうございます。


詳細は後述・・・・・・


というわけで、下記以降は重大なネタバレを含んでいます。
ご注意ください。





●視聴後の正直な感想
まさに地獄!
誰もこんな結末望んでねえ!


一言でまとめるとこんな感じです。
シーズン3で起こったとんでもない展開を箇条書きでどうぞ。



・最終話まで残ったのは水田あゆみさんと岩間恵さん。
・バチェラーが最後に選んだのは水田あゆみさんだった。
・婚約指輪まで渡して順風満帆にいけば結婚までするはずだった。
・しかし2ヶ月で破局。
・バチェラーの新たな彼女はなんと岩間恵さんだった。
・バチェラーは最終話で脱落させた岩間恵さんのことが忘れられず、水田さんとの交際期間中にも連絡をとって会っていた。
・バチェラーエピローグでは、バチェラーと岩間恵さんが手をつないでスタジオを出て終了……。


あり得ない展開の目白押しですね。


リアルといえばリアルなのですが、こんなリアルは誰も望んでいません。

スタジオはどん引きする女性のため息しか出てきません。
もやもやする気持ちを女性の立場でしっかり言語化する指原と、男性の立場でフォローにまわる今田と藤森が上手く立ち回ってくれたおかげでエピローグを視聴しきることができました。
この3名がMCではなかったらもっとえげつないことになっていたと思います。


しかも友永さんと岩間さん、番組外の行動も評価にあたいしないものでした。
最終話放送前にインスタグラムで神戸の風景を投稿してネタバレをしたり、フランス旅行を二人でいっている様子を視聴者に撮影されてしまったりと、かなりモラルに欠ける様子が見受けられました。


企画を通した婚約を破棄し別の女性と付き合うという最悪の展開になってしまった一番の原因は、3代目バチェラーである友永さんの性格や立ち振る舞いによるものでしょう。

最初に友永さんが理想としている女性を述べた際には「強い女性」としてました。
しかし蓋をあけてみると、友永さんが女性陣に要求するのは「どれだけ自分に尽くしてくれるのか」という点が多かったです。

それほど綺麗ではない水たまりに飛びこませたり、自身の趣味であるゴルフを初心者の女性にも付き合わせたり、ウエディングドレスを着せたままプールに飛びこませたりと、そういったデートが積み重なっていきました。
友永さんにとって女性の強さって何なのかなとかなり疑問に感じてしまいました。


また、「神戸で一緒に住んでくれる女性」という点を条件の一つにしていたはずなのに、東京か山梨で住みたいという岩間恵さんに意向に沿います。
神戸に住みたいというのは会社が神戸にあって仕事の関係上離れられないからだと思っていたのですが、特段そういう訳ではなかったようなのです。
ただ単純に、実家が神戸にあるから。
ただそれだけの理由です。
だから、友永さんが好きで好きでたまらない岩間恵さんが「東京で住みたい」と言い出したらそこに簡単についていくという流れです。
ぶれぶれ過ぎる。


エピソード9では友永さんの家族に女性達が挨拶に行くという展開がありました。
友永さんは家族に、「どの女性が一番良いと思ったか」を聞きます。
それに対し家族全員が「水田さん」と答えると、友永さんは怒りをあらわにしながら「俺は家族のために結婚するわけじゃない」と言い、あくまでも岩間さんが好きというところを貫き通そうとします。
いやいや自分で聞いといてその反応は違うだろうと全視聴者が思ったに違いありません。


1代目と2代目のバチェラーは内面までもバチェラーたる人物だったらしいのですが、友永
さんに関しては経歴こそ素晴らしいですが、エピソードを重ねる毎に尊敬できなくなくなっていくという残念な展開でした。


●実際に勉強になった箇所
外見や経歴をどれだけ固めても、内面をしっかり整えないと尊敬すべき人物にはなり得ないということがわかりました。
外見や経歴で女性を引きつけたとしても、恐らく後に続きません。
まあ私の場合はひとまず女性を引きつけなければならないのですが、立ち振る舞いや行動取り繕う方法を勉強するのではなく、相手の立場に立ちながら支えることができる・・・・・・そんな人間になりたいなと強く思えました。

また、当たり前ですが、どんな女性と付き合うかどうかによってその後の人生の色が変わることを改めて学びました。
十人十色といえばまさしくその通りで、女性とひとくくりにしても、全員違う人間です。
その違いをふまえながら、どんな人と付き合うと自分にとって良いのか。
そしてその女性に良い人生を歩んでもらうために自分はどうなれば良いのか。
様々考えるきっかけになりました。


……友永さんに合っていた女性は水田さんだったと思います。
中身がスカスカで利己的な男性には、献身的なサポートを職業にし、その頂点を極めたであろう水田さんのような女性が傍にいるべきです。


ただ、今の友永さんと一緒にいると、経済面は充実すると思いますがそれ以外の面が充実するとは到底思えません。
エピソード9でご家族がおっしゃっていましたところによると、友永さん、31歳になって服を脱ぎちらかして放置するらしいですからね。
本当に怖い。
同じような行動をしないように気をつけます。



一方で女性の怖さも勉強できました。
岩間さん、口には出していませんが、心の底では「一番でありたい」と思っている筈です。
バチェラーの企画では選ばれなかったけれど、その後友永さんが連絡をとった際に間違いなくしてやったりと思ったことでしょう。
そうでないと水田さんと交際中のバチェラーに二人で会うなんて展開になる筈がないですからね。

現在SNSは大荒れになっております。
友永さんの評価は過去最低になっている状態です。


友永さんと岩間さん、普通に別れるんじゃないですかね。
岩間さんが友永さんのことを見限る気がします。

それならそれで水田さんを傷つけた責任をとってほしいと心の底から思います。




以上、感想をまとめました。
思いの外長くなった上に愚痴っぽい文が多くなってしまいました。
リアルタイムで観ると他の方の感想も同時にみれるので無茶苦茶楽しいです。
シーズン1とシーズン2を観るかどうかは微妙ですが、いつか放送されるであろうシーズン4はリアルタイムで観ようと思います!


urikado at 14:45|PermalinkComments(0)

2019年09月01日

千鳥『相席食堂』 神回ばかりのアマゾンプライム収録分感想まとめ

皆さんこんにちは。ウリカドです。

皆さんは『相席食堂』というバラエティ番組をご存じでしょうか。

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お笑い芸人の千鳥の冠番組です。
私、あまりバラエティ番組を見ない性質なのですが、この番組はドハマリし、今では毎週録画しております。
そんな『相席食堂』が現在アマゾンプライムにて一部無料配信されているので、オススメ回とオススメの見方をご紹介します。

目次
●『相席食堂』の魅力
●各回のネタバレなし感想とオススメ度合い
●オススメの見方



●『相席食堂』の魅力

ある日突然、有名人が田舎の食堂に現れ、地元の人に相席をお願いします。そんな行き当たりばったりのロケを、千鳥がロケの映像を「ちょっと待てぃ!」ボタンで時折止めながらツッコミをいれていきます。
これが『相席食堂』の基本コンセプトになります。
ロケに出ている有名人の相席の様子を、千鳥はスタジオで相席してツッコミを入れるという流れです。
千鳥はロケに出れば他を圧倒するほどの笑いをかっさらうことが出来る芸人です。
それゆえ、ロケ自体が面白かったら御の字ですし、ロケがつまらなくとも千鳥がツッコミをいれてくれるので結局面白くなるという、非常に上手いシステムが構築されています。これ、考えた人、本当に凄いと思います。
そのせいか研ナオコや長州力、渡部陽一といった、普段単独ロケなどほとんどやらないような異常なキャスティングが見受けられてとても見応えのある映像を毎週見ることが出来ます。
また、ロケが下手な場合は何が駄目なのかを千鳥の2人が検証・解説をしてくれます。
ロケが異様に上手い2人が何に気をつけてロケをしているのかという視点に触れることが出来るのも見所になっています。


●各回のネタバレなし感想とオススメ度合い
アマゾンプライムで見ることが出来るのは2018年4月から始まった初回から21回までと、パイロット版までです。SPとパイロット版以外は各回21分と、非常にみやすいです。
ここからは各回のネタバレなし感想と、星3つ満点でいくつなのかという表記でオススメ度合いをお伝えします。


・エピソード1・2 かたせ梨乃&千原せいじ ☆★★
エピソード10までは、2回分の放送の中に2つのロケを交互にみせるという番組構成でした。色々手探り状態だったのだと思います。この回ではかたせ梨乃の奮闘具合と、千原せいじのぶっ飛び具合が見所です。千鳥のツッコミも激しく飛び交います。
ただこの回は印象が薄いです。唯一千原せいじのみ他の回でもロケをしているのですが、この回の千原せいじをみるよりかは他の回を見た方が楽しめるかなあと思います。


・エピソード3・4 具志堅用高&コロコロチキチキペッパーズ ナダル ☆☆★
天然とド畜生という組み合わせでした。特にナダルのぶっ飛び具合がかなり面白いです。普通に失礼な発現をしまくるので、そのたびに千鳥が画面を止めて「おいおい待て待て」とツッコミを放ちまくります。具志堅用高パートをあまり楽しめなかったので星二つにしました。
基本的にこの番組はロケに出る有名人がぶっ飛んでいる方が面白くなるのも見所です。



・エピソード5・6 武井荘&横澤夏子 ☆☆☆

武井荘と横澤夏子、二人のキャラが最大限に活かされていた回でした。横澤夏子の絶妙な距離感のある立ち振る舞いも見所ではありましたが、やはり武井荘が群を抜いているでしょう。ランニングをしている人に相席をしてランニングをしたり、食事前にランニングをしたりと武井荘という人間の生き方を垣間見ることができます。



・エピソード7・8 尼神インター 渚&長州力 ☆☆☆

超絶ぶっ飛び回です。文字通り飛びます。2人とも面白いです。特に長州力パートでは、千鳥が立ち上がって腹を抱えて笑うほどの名言を繰り出します。一見の価値ありです。



・エピソード9・10 間寛平&鈴木奈々 ☆☆★
シンプルに良いロケが展開されていました。どちらか一方がロケ下手だったりぶっ飛んでいたりということがなく、普通に良いロケを堪能できる回です。そういう回では千鳥がしっかり有名人の手腕を褒めるのもポイントの一つ。



・エピソード11 菊池桃子&千原せいじ ☆☆★
まさかのパイロット版(44分)がエピソード11として収録されています。どうなってんのアマゾンプライム(笑)
副題の「ついていったらチョメチョメじゃった」に合わせて、有名人が行動する度にそのテロップが出るシステムになっています。
面白いは面白いのですが、ただいかんせん諸事情で千原せいじの撮れ高が発揮されるのが後半からですので、そこまでの菊池桃子の奮闘を楽しめるかどうかが重要です。その諸事情が無茶苦茶面白いのでオススメではあります。



・エピソード12 西川きよし&DJ KOO 千鳥の故郷が丸裸SP ☆☆☆

44分という拡大スペシャルで、西川きよしがノブの故郷を、DJ KOOが大悟の故郷を訪れます。特に西川きよしのロケでは千鳥の2人が腹を抱えて笑える展開と、片方が謝罪しまくる展開が巻き起こります。

・エピソード13 ナジャ・グランディーバ ☆☆★
大オネェことナジャが暴走します。面白いことは面白いのですがやり過ぎな部分もあったため星三つ寄りの星二つ。



・エピソード14 ケンドーコバヤシ ☆☆☆
流石のケンコバ、安定感が違います。最高のロケを展開してくれていました。ケンコバのキャラもしっかり出ているので、全映像楽しめました。



・エピソード15 渡部陽一 ☆☆☆
ゆっくり喋る戦場カメラマンの単独ロケです。
これで面白くない訳がない。
こちらの予想を超える動きを常に展開してくれます。面白い。



・エピソード16 レイザーラモンRG ☆☆☆
アマゾンプライムで観ル事が出来る相席食堂の中で一番ロケが下手と揶揄される回です。普段は手を抜かないRGが何故かこの回だけ手を抜いていることを千鳥が指摘しまくります。それによって逆に面白いという事象が成立しています。
番組史上最低と千鳥に言わしめたエンディングは必見です。



・エピソード17 ゆりやん ☆☆★
もうこれ相席してねえ! というゆりやん回です。ゆりやんに単独ロケをさせてはいけないということを実感できる回になります。面白いのですが、千鳥でさえゆりやんの暴走を抑えきれていない感じ。
・エピソード18 研ナオコ ☆☆☆
千鳥が同伴してロケをおこなうと思っていたら単独ロケということを明かされ、若干キレ気味からのスタートです。
研ナオコさんと千鳥が普段から友好関係をもっているからこその面白さもあります。見所満載です。



・エピソード19 くっきー ☆☆★
暴走列車のイメージがあるくっきーですが、意外と綺麗にまとまっているロケだった印象です。
普通に良いロケですが暴走加減があまり見受けれなかったので星二つ。



・エピソード20 志茂田景樹&? ☆☆☆
芥川賞作家の志茂田景樹の単独ロケ・・・・・・のはずが、前代未聞の事態が巻きおこります。
その結果、最高の『相席食堂』の回になりました。ロケが良いという話ではなく、『相席食堂』というコンセプトからしてこれ以上無いほど様々な要素がマッチングした回です。



・エピソード21 アグネス・チャン ☆☆☆
ゆるーく展開されるロケに、否定派のノブと賛成派の大悟という立場に割れながら進む回です。基本的に他の回ではノブと大悟は同じ意見ですが、この回は如実に意見がわかれていて面白いです。



・エピソード22 笑い飯・西田 ☆★★
単純なる人見知りでしかない笑い飯西田のロケです。加えて諸事情で同じ食事ばかり食べるので、画面に変化があまりありません。アマゾンプライムの収録されている最後の回ですが、撮れ高はあまりありませんでした。




●オススメの見方
これまででオススメ度合いはまとめさせていただきましたが、オススメ度合いが高い順に観るという見方はオススメしません。
相席食堂は回を重ねる毎にセットが変化していきます。前回のロケを受けていじれそうな部分があればそれをセットにしていじっていくというスタイルです。
加えて千鳥が容赦なく他の回の笑えるポイントをツッコミとして再利用するので、前回までの相席食堂をみていないと笑えないポイントが多いです。

それゆえ、まずはパイロット版のエピソード11を観た後、エピソード1から順に視聴するという流れをオススメします。


現在、朝日テレビ放送にて毎週火曜日23時22分より放送中です。
アマゾンプライムで過去の放送回を可能な限り視聴後、是非この面白さを生で体験してみてください!




もしよければこちらもどうぞ。


urikado at 11:36|PermalinkComments(0)

2019年08月08日

『ドラゴンクエスト ユアストーリー』 監督を渾身の拳でぶん殴りたくなったラストを体験した感想 

皆さんこんにちは。ウリカドです。

映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』を鑑賞しました。

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普段は映画の感想をあまりまとめないのですが、まとめないと気が狂いそうだったのでまとめます。
ええ、そうです。炎上に炎上を重ねている、巷で話題の作品です。
私はこれまでドラゴンクエストシリーズはジョーカーしかプレイしたことがなく、ドラゴンクエストⅤのストーリーも「ヒロインを二人の内から一人選ぶ」くらいしか知りませんでした。

それくらい浅い人物が今作を観たらどうなのかという、いわゆる怖い物見たさで観に行った次第です。

私、怖い物見たさという感情に結構陥る性質でして、実写版デビルマンや実写版進撃の巨人前後編もしっかり観ております。
あからさまに欠点がある作品にも「これは酷いなぁ!」と叫んで笑い転げられるくらいの愛嬌があるものなんです。それを充分知っていると自覚しています。
どんな作品にも作り手から視聴者に向けての愛はあると、そう思っていました。

しかし、今作にはそれを全く感じられなかった。

視聴者をあざ笑っていました。日々必死に働いて得たお金を払って、足を運んで、時間を削って観に行っているのに、それら全ての感情を踏みにじる展開を入れてきました。
あのラストの展開に入った瞬間に頭を抱えました。
劇場の画面を観たくないという感情に陥ったのは生まれて初めてでした。




という訳で下記よりネタバレ有りの感想を書き散らします。
かなり酷評となりますのでご容赦ください。



●美麗なフルCGで描かれる見事な冒険譚
●これまでの映画史で最も罪深いラスト
●「大人になれ」というメッセージの劣悪さ



●美麗なフルCGで描かれる見事な冒険譚
序盤からラスト直前まで、本当に素晴らしい冒険譚でした。
天竜人は誰なのか、勇者は誰なのか、主人公はヒロインのどちらを選ぶのか、全ての展開にワクワクが止まりませんでした。
元々評価が低いということでハードルを下げていたこともあったのですが、それでもそのハードルを余裕で超える面白さでした。
なるほど、流石ドラゴンクエストシリーズの中でも語り継がれる作品が原作なだけあるなと、物語に没頭していきました。
ビアンカかフローラなら今作の主人公同様、私もビアンカを選ぶと思います。原作ゲームではフローラを選んでいたらどうなっていたんでしょうか。ストーリーが変わるんですかね。面白い試みだと思います。

また、主人公が勇者ではなかったり敵に石化されて八年経ってしまうなど、かなり意外な展開がてんこ盛りだったことも良かったです。
ここらへんは原作通りなんでしょう。
この映画のラストを紡いだ監督にこんな展開、描けるはずがないからです。原作に感謝しろよ監督。

そうなんです、本当に、ラスト直前まで、本当に、面白かったんです。
手に汗握る展開の連続で、テンション上がりまくりでした。



●これまでの映画史で最も罪深いラスト

勇者である主人公の息子が、天空の剣を魔界の門へと放ち、魔王ミルドラースの降臨を止めたと思いきや――
魔界の門から巨大な構造物が出現し、天空の剣が間に合わずにミルドラースが降臨してしまったと認識したその瞬間――


悲劇は起こりました。
物語上の悲劇ではありません、視聴者に直接ふりかかる悲劇です。


白い悪魔みたいな意味分からない生命体が決戦の舞台に舞い降ります。
主人公以外の全ての時間が止まります。
てっきりミルドラースが時を止める魔術を放ったのかと思っていたら、こんなことを言い出します。


「天空の剣。良く出来ていますね。流石最高級のプログラムです」


その台詞の後、天空の剣が分解されます。
主人公以外の背景がどんどん白くなり、ビアンカを含めた全キャラが宙に浮かび、分解されていきます。
白い悪魔はこんなことを言い出します。
「私はこのプログラムを破壊しにきたウイルスです」
なんと、これまで私が観てきたドラクエⅤ
の物語は、近未来に生きる主人公が体験していたARゲーム世界だったのです!


ふ ざ け ん な!



ドラクエⅤの世界と認識して冒険譚に没頭していたのに、誰だか知らない一般人のARゲーム世界を見せつけられていたということを最後の最後で突然明かしてきたのです。

途端に、これまで楽しんでいた物語が空虚なものになります。ビアンカもフローラも主人公の父親のパパスも主人公の息子のアルスも、全てゲームのプログラムという設定になってしまったのです。
物語の中で好きになっていたキャラが急激に何も感じない空虚な存在になってしまいました。

しかもそれだけでは終わらず、主人公にずっとついてきていた可愛いスライムも「ウイルスに対するアンチプログラム」という設定が開示され、余計にこれまでの物語が――これまでの旅が、何の意味も無い代物に成り下がってしまいました。
一生恨むぞ監督ほんと……。


●「大人になれ」というメッセージの劣悪さ
白い悪魔みたいなアンチプログラムは、創造主から、メッセージを受け取っていたというのです。
それが、「大人になれ」というものでした。
アンチプログラムは間違いなく監督が作り出した悪意です。
その創造主は、監督ということになります。
この作品を――この旅を純粋に楽しんでいた視聴者に対して、「大人になれ」というメッセージをたたきつけてきたんです。
ただでさえ旅の思い出を破壊されたにも関わらず、この一言で憤りが最上級に達しました。何ですか、大人がドラクエ含めたゲームを楽しんでいたらダメなんですか。各々の勝手だろうが!

アンチプログラムが倒されて『ARゲーム世界』は元に戻ります。
けれども、その後、ビアンカやアルスが何を言っても、何をやっても、「ゲームの設定なんだろ」という受け取り方しか出来なくなりました。



以上になります。
この映画を観返すことは間違いなく無いです。
観返したところで全ての登場人物の会話が『ゲームのプログラム上のもの』ということがわかってしまっているからです。

ドラクエⅤの原作をプレイしていなかった私でさえここまで憤りを感じるのに、ドラクエⅤの原作をプレイした方はどうなってしまうのでしょうか。
このラストを紡ぎやがった監督に対して罵詈雑言をまき散らしてやりたい気持ちに陥ってしまっても仕方が無いと思います。
それくらい、視聴者、しいては原作ファンの思いを踏みにじったラストでした。

この監督、現在公開中の『アルキメデスの対戦』の他にも、公開予定の『ルパン三世』を恐ろしいことに手がけているそうです。アルキメデスの対戦の評価は高いですね。良かった良かった。
ただ、『ルパン三世』は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』と同じく、フルCGアニメです。
覚悟しておいた方が良いかもしれません。
少なくとも私は絶対に『ルパン三世』を観に行きません。


urikado at 16:28|PermalinkComments(0)