漫画紹介 第1回 『Dr.STONE』令和!

2019年04月29日

GW九州旅行記① 〜飛行機乗り過ごして大阪空港で4時間過ごした話〜

皆さんこんにちは。ウリカドです。

今私は九州の桜島に居ます。大学生時代の後輩2人と、同期と、同期の会社の同僚という、私含めて計5名の不思議な面々です。
本来ならば屋久島でキャンプをするはずが大雨という予報だったので、急遽九州旅行になりました。いつも機転利かせてくれてありがとう同期。
今回はそんなドタバタ旅行の1日目(4月28日)に起きたとんでもないドタバタをまとめます。

●まさかの電車寝過ごし! 大阪空港到着が予定時刻の13分前に。

前日から当日にかけて泊まりがけの接待があったということも相成って、電車の中で気を抜いて寝過ごしてしまったんです。
起きて逆方面の電車に乗り、結局色々あって大阪空港到着が予定時刻の13分前に。搭乗券の発券の機械に専用バーコードをかざしても何故か「発券できません」の文字が。慌ててANAの女性社員さんに聞いたところ、こんな返答をいただきました。

「すみません、搭乗予定時刻から15分前には発券していただかないといけない決まりになっております」

せめて15分はないと搭乗までの時間に間に合わないそうです。知らなかった……あと2分あれば乗れたのに……。

そこから急遽空席を確認してもらうことになりました。GW2日目にも関わらず奇跡的に19時40分発が空いていたのでそこを確保してもらうと同時に、その一つ前の飛行機の空席待ちを申請しました。

IMG_0130


●大阪ANA空港での時間の潰し方
結局空席は発生せず、飛行機を乗り過ごした15時半から19時40分までダラダラと時間を潰していました。

ただ、意外と時間潰しやすかったです。
まず搭乗口の近くにたこ焼き屋さんがありました。

IMG_0094
FullSizeRender

小ビールセットです。小とは思えないビールの量。たこ焼きも流石大阪ということで美味しかったです。


また、コンセントがある待合席も完備されていました。おかげさまでスマホ充電しながら音楽を聴き、読書することが出来ました。

その際に読んでいたのは柳生正著『一勝九敗』です。ユニクロの創設者の失敗の歴史がまとめられています。「一勝九敗でも良いが再起不能な失敗はしない」がやけに印象に残りました。そうさ、今回の失敗は再起不能ではないから良いのさ。



●会員のレベルが高い方が先に飛行機に乗れる!?

そしてとうとう19時が過ぎ、搭乗の時刻となりました。ようやく飛行機に乗れる! と感極まったのが束の間、こんな放送が流れました。


「ダイヤモンドサービスメンバーの方が1番目に、スーパーフライヤーズカード等の方々が2番目に、一般の方々は3番目に搭乗となります」

どういうこと!?!?
どうやら会員のレベルやカードのレベルが高い方が先に乗れるシステムの様です。詳細は下記の本にまとめまれています。



こんな仕組みあるんか……まあ仕方がない……と思いながら、3番目に乗りました。


●鹿児島着、20時50分! そこから桜島へ移動。 

時間が時間ですからね。全てが闇に包まれていました。

IMG_0110

闇の中で光るフェリー。カッコ良いはカッコ良いけれど……という感じ。

桜島の煙も撮ろうとしたのですが全く映らないですね。どうしようもないです。

2日目は朝から行動なので、明るい中しっかり写真おさめようと思います!






urikado at 07:28│Comments(0)旅行記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
漫画紹介 第1回 『Dr.STONE』令和!